忍者ブログ

猫が森にある空想鉄道のブログです。 ナロー軌道の模型世界へ

猫が森便り

   
カテゴリー「B-TRECK」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bトレック 東急5200系を作る (3)

東急5200系 
くだんの5200系前面パーツと5000系車体を無理矢理つないでみた。
それほど(遠目で)違和感がないので、このままパテ盛りをするつもりである。

Bトレック 東急5200系を作る (2)

長らく中断していた東急5200系のBトレック化(Bトレインのサイズで
Nゲージ動力化)だが、ようやく車体組み立ての行程へ入る。
グリーンマックスの東急5000系エコノミーキットの5200系おまけ
前面パーツにショートカットした車体を接着すればよいのだが、
前面パーツと車体断面の形状が異なるため、そうは簡単にはゆかない。
5200系の断面は鋭角、5000系の方はまるみを帯びている。
その違いをどうやって解決するか思案のしどころである

Bトレック 東急5200系を作る (1)



Nゲージ ショーティ東急7000,7200系に引き続き、東急5200系の
製造に猫が森車輌は入っているようだ。
GMの東急5000系カスタムキットに、おまけパーツとして5200系の
前面が付いているのを使用してBトレックしようというらしい。

B トレック(B-TRECK)について

空想軽便鉄道(ナローゲージ)の製作工場である『猫が森車輌工場』
だが、最近はBトレインショーティの増備に明け暮れている。

ショートカットされても鉄道模型車輌として、りっぱに見栄えがして、
価格も安く、組み立てやNゲージへの動力化もしやすいという点。
さらに猫が森路線の急カーブにも対応できる点、などなどがその増備に
拍車をかけている。

東急7000や7200系は、正真正銘のNゲージからのショートカットであっ
たが、箱根登山電車や西武、江の電、小田急、京王等の各社の車輌が、
Bトレインの姿で現在『猫が森』へと乗り入れている。
おいおい、それらの車輌もここへ載せてゆく予定である。

予算の限られた『猫が森車輌工場』では、使われなくなった私鉄や旧国鉄、
JRなど各社の車輌をこれからも導入、リニューアル・Bトレックして配備し
てゆくようである。



Bトレック 東急7000+7200系を作る (2)



猫が森車輌工場で製作中の東急7000+7200系。
ガタガタの側面であるが、切り継いでBトレサイズにした。
Bトレで製品化されたものとは窓の大きさ、配置が異なるが、
利用者には乗車しやすいと思われる。



7000系クーラーなしの登場時の姿にしてみた。



7200系もクーラーなし。ベンチレーターの形状は本当は違うが、
7000系に合わせてみた。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AD

PR

プロフィール

HN:
猫が森
性別:
非公開

最新CM

最新TB

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 猫が森便り --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by GLAZZO / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]