忍者ブログ

猫が森にある空想鉄道のブログです。 ナロー軌道の模型世界へ

猫が森便り

   
カテゴリー「猫が森通信」の記事一覧

京成電車に乗る

猫が森に暮らしていると、電車に乗る機会も少ないのですが。
とある陶芸展を見に行く為に、一番縁遠い京成線に乗ることができました。
20年ぐらい前、成田空港へ2代目スカイライナーに乗って以来、2回目の
京成線になります。


日暮里から京成佐倉へ
出会ったのは、昔懐かしの3600形、なんと車内天井に扇風機が配備されたままの
車体。昔の京成らしさが残っていました。





それに比べて、没個性の新型車両。京成に限らずスタイリッシュなバスのようなデザインで
面白みに欠けます。

清里駅とSLランド

JR小海線、清里駅にて





登山、ハイキングなどを楽しむ人がこの日は多かった。もっとも駅周辺はシャッターの閉まった
店が多くて、小海線を利用するのは高原の観光客より山登りを目的としたハイカー達なのかもしれない。



木の枝に昼なのにフクロウが??? 木の彫刻が乗っていました。清里駅から萌の森への途中。

野辺山、SLランドにて









この日は遅くに着いたので、最終列車が出てしまって乗車できず。残念。

京浜急行にのって

昨年の話。
ひさしぶりに(十数年ぶりか)赤い電車、京浜急行に乗って出かけた。
品川駅ではいつもJRの乗り換えで横目に赤い電車は見ているものの、
行く先も用事も京急沿線にまったくない為、いつかはと思いつつ利用の
しようもなかった。
 今回(昨年2017年2月)、所用ができ逗子方面へ行く事となった。
クロスシートの特別快速はさすがに早い。品川から横浜まであっという間。

金沢文庫で逗子線に乗り換え。



金沢文庫駅





青い電車にも遭遇。



神武寺駅

あてどなく、ただ列車に乗って写真を撮る旅もたまにはいいかもしれません。




原宿・表参道風景

年に数回、表参道に行きます。渋谷から銀座線に乗って一つ目の駅です。



レトロ調になっている車内。室内灯も昔風のデザイン。



 
表参道から散歩がてら原宿駅へ。



明治神宮に溶け込む、時がそのままの駅舎。



明治神宮へ渡る橋の上から。JRの車輛はあまり興味がないものの、
いつかは淘汰されゆくものなので記念に1枚撮りました。

mac ac アダプターの修理

MACBOOKの断線してしまったAC アダプター、ネット上の修理方法を
まねて部分分解、コードを引っぱりだしハンダづけしてみた。



mac ac アダプター

少々荒っぽいがなんとか繋がって、電源として使えるようになった。

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

AD

PR

プロフィール

HN:
猫が森
性別:
非公開

最新CM

最新TB

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 猫が森便り --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by GLAZZO / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]