忍者ブログ

猫が森にある空想鉄道のブログです。 ナロー軌道の模型世界へ

猫が森便り

   
カテゴリー「夏への扉」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠くへ行きたい

1970年に始まった旅の番組、「遠くへ行きたい」
DISCOVER JAPANの国鉄がスポンサーであり、
その内容とテーマソングがぴたりと合った番組であった。
今でも続いているが、最近は観る機会もなくなった。

テーマソングも長年の間に様々な歌手が歌っている。
特に印象に残っているのが安田南が歌ったバージョン。
アレンジともども、せつなく寂しい一人旅の雰囲気が
漂ってくる、数ある中でも最高の歌だった。
残念ながらどこにもその音が発見できず。Youtube上にも
今のところない。

替え歌だが「遠くへ行きたい、誰もおしえてくれなかった 」
松田翔太バージョンが、雰囲気が良く気にいっている。
CMとしても良い出来だと思うのだが。


DISCOVER JAPAN



猫が森に乗り入れてくる車輛の中に、懐かしいポスターを発見した。
DISCOVER JAPAN 70年台初頭、ブームとなった国鉄のキャンペーン
ポスターが、いまだにそのまま掲示されていた。
その昔、一人で旅をした頃の事を思い起こさせてくれる写真である。

ロンドン行き最終列車

懐かしい曲とともに、また「夏への扉」が開きました。
ELOの「ロンドン行き最終列車」



同じくELOの演奏、リマスターできれいな画像でどうぞ。

駅は今・・・

c56清里駅

駅は今、朝の中煙る蒸気抱きしめて

ムーンライダースの名曲「駅は今、朝の中」です。

トワイライト・ワールド

久しぶりに「夏への扉」が開いた。
足を踏み込むと、懐かしい曲が聞こえて来た。
スイング アウト シスターの「トワイライト・ワールド」
(superb,superb,mix)のイントロでは、東京駅に到着する列車の
日本語による車内アナウンスが効果音として使われている。


Swing Out Sister Twilight World





カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AD

PR

プロフィール

HN:
猫が森
性別:
非公開

最新CM

最新TB

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 猫が森便り --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by GLAZZO / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]